ホームアイコン top > 導入事例一覧 > 東北福祉大学様

学校法人 東北福祉大学様

お客さまの概要

データDATA

「建学の精神『行学一如』のもと、理論を学び実践力を身に付ける」

東北福祉大学様は「福祉」をベースとした4学部9学科の総合大学です。学問研究と実践・実行は一体であるという「行学一如(理論と実践の融合)」を建学の精神に掲げ、それぞれの人間が持てる力を出し合い、互いに支え合いながら生きがいを感じられる社会の実現に向かって学習できる教育環境を整えています。

東北福祉大学様では「実学臨床教育プログラム」を導入し、キャンパスの周辺にある特別養護老人ホームや幼稚園、付属病院などの関連グループ施設で、大学で学んだことをすぐに実践できる環境があります。大学で学んだ知識や技術を実践する体験を繰り返すことで、実践力・考察する力を兼ね備えた人材の育成を目指しておられます。

  • 東北福祉大学:http://www.tfu.ac.jp/
  • 所在地:
    〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見 1-8-1
  • 拠点数:4拠点
  • 従業員数:528名(平成25年5月1日現在)

導入の経緯

導入の経緯

従来は、各拠点に磁気カードタイプのタイムレコーダーとPCをセットで設置。打刻情報をオリジナルのシステムが抽出し、ExcelデータとしてPCに蓄積していました。蓄積された情報は、本部のシステム管理者が吸い上げて処理しますがタイムラグが大きく、緊急に出勤状況を確認したいケースなどでは物足りなさを感じることもありました。
また、蓄積された情報は、給与計算システムとの整合性に乏しく、毎月多大な労力をかけて利用可能なデータを準備する必要がありました。例えば、早出残業といった時間外勤務のある場合、あるいは有給休暇や出張時の日数計算など、例外時の計算は人手に頼るためミスを生じやすく、集計に時間を要しました。
今回、本部サーバーの老朽化に伴う移行時期にあわせて、法改正に柔軟に対応できる就業管理システムの導入を検討されていた折、弊社のソリューションにご興味をお持ちいただきました。

弊社システム導入のポイント

  • 販売代理店の営業担当者の熱意に打たれた。
  • 既設の給与システムと柔軟な連携が取れる。
  • 毎日使用することになるZaionの画面がみやすく操作も簡単であったこと。
  • お客さまのニーズに機能がマッチしていた。
  • サポートセンターの柔軟な対応に好感が持てた。

導入前・導入後のシステム構成

導入前のシステム構成

  • タイムレコーダーとPCをセットで設置。打刻データをPCにExcelデータとして蓄積していた。
    蓄積されたデータは、本部のシステム管理者が吸い上げて処理(プル型処理)していたため手間がかかる上、リアルタイム性に乏しかった。
  • 学生アルバイトの勤怠情報については、手集計に頼っていた。(組織内の勤怠情報の一元管理はできていなかった。)

導入後のシステム構成

テレタイムZaionは、「.NET Framework 1.1」サポート終了をもちまして販売を終了しております。後継の「Zaion'nex」の導入をご検討ください。

ご導入のメリット

クロノス製品をご導入いただいたことで、改善された点について教えていただきました。

苦労していた点

授業の合間に学生がアルバイトを行うことがありますが、従来は全てこれを手で集計する必要があり、非常に苦労していました。

システム導入時、工夫した箇所

システム導入後、クロノス上に「コマ管理」という項目をオリジナルで作成。アルバイトの時間計算も自動で集計できるよう工夫しました。

システム導入の効果

前述の工夫により、管理の手間とミスを大幅に削減することができました。
また、打刻情報はいつでも取得できるようになり、リアルタイムな在席表示・管理を実現しました。

お客さまの声:運用と今後の展望

打刻漏れや時間外勤務の把握がすぐにでき、勤務状況の管理が楽になりました。打刻もれの修正を行った際に自動的に色が変わり、クロノスで変更したのか、Zaionで変更したのかがわかりやすいといった、ちょっとした工夫も気に入っています。

システム化に伴う不満や不具合は特にありませんが、強いて言えばクロノスの守備範囲が広いため、既存システムが対応・連携しきれない箇所がある点が(機能を生かしきれず)残念です。

システムの細かい改善希望点についても、要望を出せば今後システムに反映されるかもしれないということなので、クロノス社によるバージョンアップに期待しています。

このページの先頭へ